2025年10月16日(木)
金山公民館において健康講座「心も体もスッキリ!楽しいヨーガ」が行われました。健康講座にヨーガを取り入れて10年。人気の講座なので、あっという間に定員の30名に到達したそうです。
保健師からのオリエンテーション「心身を健やかに保つ秘訣」の説明あとは、お待ちかねのヨーガがスタート。
一般社団法人 日本ヨーガ療法学会理事
認定ヨーガ療法士
脇田 久子先生
大学病院や施設などでも指導をされています。
ヨーガは日常の身体の状態を良くする効果があり、自律神経・交感神経を整えます。睡眠障害や腰痛・肩こり・認知症・内臓脂肪・転倒防止など多くの予防や治療に効果的とのことです。
まずは基本である「呼吸」を学んでいきます。
ヨーガは腹式呼吸が基本です。吸う息でエネルギーを取り込み、はく息でリラックスします。まずは椅子に浅く座り、膝の間をげんこつひとつ分開けます。
腹式呼吸は、おへそから指3つ分下の「丹田(たんでん)」と呼ばれるところまで息を吸います。妊婦さんのお腹になったイメージで、思い切り息を吸い、はくときはお尻を閉めます。両手をお腹に置き温かさを感じたら脳がリラックスするとのこと。呼吸の数だけ腰痛予防、また寝る前に腹式呼吸を行うと薬いらずで眠れるそうです。
腹式呼吸は、鼻で吸って口ではきます。はくときにはお尻を締めます。
1.2.3と数えながら鼻で吸い、1.2.3.4.56と倍の数で口からはき出します。
次は1~4を数え鼻で吸い、1~8で口からはきます。お尻を締めることを忘れずに!
まだ余裕がある人は、1~5まで鼻で吸い、1~10は口ではきます。
次は、手をだらーんとして首肩のストレッチ。ヨーガは基本目を閉じて行います。
目から余計な情報を入れず、脳をリラックスさせるため、だそうです。
やっていくうちに首がどんどん後ろに曲がるようになってびっくり。
身体がぽかぽかしてきました!
手の平を見るとピンクになっています。血流が良くなるので末端冷え性や低血圧の方にもおすすめ。お尻を締めることで腸が喜ぶんだそうです。夜寝る前に腹式呼吸をやると、呼吸が整うためよく眠れるそう。呼吸を整えるだけで体にいいことだらけですね。
次は肩や脳をリラックスさせます。
頭の上で手を組み頭を押します。開いているひじをゆっくりと「ン~~~~」と言いながら閉じていき、
息をゆっくり吐きながら手を下ろしてリラ~~ックス。
頭の横、おでこ、こめかみも同じようにおこなっていきます。
鼻で息をすることが慣れていない方のために、鼻呼吸の上手なやり方も教えていただきました。目を閉じて片方ずつ親指で鼻を押さえ、片鼻で吸う・はく→両鼻を押さえ3秒→反対の鼻を押さえて繰り返し。
終わって目を開けたら視界がすっきりした方が多数いらっしゃいました。
続いては「笑いヨガ」です。これもインドから伝わったヨーガのひとつ。
笑い方は「あはは」ではなく、大きな声で「アッハッハー!!」とにかく何を言っても「アッハッハー!!」と笑います。これも腹式呼吸です。
まずはリズムよく「ポンポン♪ポポポン♪イエーイ!!」