令和8年6月15日月曜日
田島公民館で行われた健康講座「身体にやさしい健康づくり~スロージョギング🄬の魅力~」に参加してきました。
田島校区は毎月第2・第4月曜日にニコニコジョギングを開催しており、積極的にスロージョギングに取り組んでいらっしゃいます。今回は改めてスロージョギングのコツと健康効果について学びたいと当講座を開催されました。
| 田中宏暁名誉教授 |
15秒に45歩が理想的とのこと。
福岡市城南区内の公民館や保健所で行われている健康づくり活動を紹介しています。
令和8年6月15日月曜日
田島公民館で行われた健康講座「身体にやさしい健康づくり~スロージョギング🄬の魅力~」に参加してきました。
田島校区は毎月第2・第4月曜日にニコニコジョギングを開催しており、積極的にスロージョギングに取り組んでいらっしゃいます。今回は改めてスロージョギングのコツと健康効果について学びたいと当講座を開催されました。
| 田中宏暁名誉教授 |
令和8年6月11日木曜日 鳥飼校区の歩こう会に参加してきました。
鳥飼校区では、毎月第2木曜日に歩こう会を開催しています。
2つの班があり、A班は「しっかり歩きたい方」、B 班は「マイペースに歩きたい方」が対象です。ご自身のペースで参加可能です。
本日、A班は福岡タワーを目指して出発されました。
B班は、公民館を出発し、塩屋橋、草ヶ江新橋、草ヶ江橋、別府橋、折り返して鳥飼公民館が最終目的地です。ウォーキング後には茶話会もあります。
その日の体調でどこまで行くかは自由に決めていいとのことでした。
今回はB班に同行させていただきました。
お天気にも恵まれ、風も爽やか。
絶好のウオーキング日和です。
令和8年5月27日(水)
七隈公民館で、健康づくり講座「ラダー運動で体と脳の若返り!」が行われました。ラダーとは、はしごのこと。このラダーを使って、歩きながら脳トレも行ないます。
| これがラダーです |
①1マスずつ(片足ずつ)前進
②常に止まらず動く
③合図があったらその場で完全ストップ
④急がない(早さより正確さ)
BGMにポール・モーリアの「オリーブの首飾り」を掛けると、リズムに乗ってどんどん進んでおられました。
すでに体はポカポカです。
すべてのプログラムが終わり、ストレッチ。しっかり体を伸ばしましょう!
2026年1月22日(木)
日頃から健康講座等でご尽力いただいている理事をお招きし、食育バスハイクに行って参りました。理事22名中19名の皆様がご参加くださいました。
その日は今年一番の寒波到来。雪などで天候不良になるのではと心配していましたが、寒さは厳しかったものの好天に恵まれほっとしました。
今回の行先は、博多区月隈の博多はねや総本家(明太子のふく富)さんで明太子作り体験ののち、太宰府の九州国立博物館を訪ねます。
まずは明太子作り体験に出発です。