このブログを検索

2020年1月21日

別府校区 けんこうラリー「コンビニ食品をうまく使おう」

令和2年1月19日(日)

別府校区けんこうラリーでは、毎月第3日曜9時に別府公民館前に集まってウォーキングを行っていますが、年に数回、公民館内で健康講座も開催しています!

1月はコンビニ食品を利用した栄養講話です。

コンビニは、お弁当やパンなどすぐに食べられる食品のイメージが強いですが、冷凍食材もあるそうです。
今回は、冷凍食材を使った時短・簡単調理や、食事のポイントなどのお話の後に、試食がありました。

(写真は、ベーコンとほうれん草、スライスマッシュルーム、チーズ、牛乳と、キッシュ(焼く前)です。)

栄養講話の前に、DVDを見ながら「足元気体操」と「ラジオ体操」で体を動かしました♪
DVDでは、立ってする場合と座ってする場合の両方が紹介されています。


栄養講話では、今食べたものは「その後の体を作る」ということを意識して食べてほしい、そのためには食べ方・量・質が大切だということでした。

食べ方では、不規則な時間に食べない、早食いをしない。
量では、自分の身長・体重から適量を知る。
質では、偏った食材ばかり食べる・食べないということはせず、多くの種類の食品をとること、タンパク質はしっかりと、野菜も1日350gとることを目指す。

このようなことに気をつけているとよいそうです。

コンビニ食材を使った簡単メニューは、食進会の方が作ってくださいました。ありがとうございます。


冷凍ベーコンほうれん草、スライスマッシュルーム、チーズ、牛乳、卵、砂糖を混ぜて、型に入れてオーブントースターで焼く「ほうれんそうのキッシュ」。

(温めた)冷凍ベーコンほうれん草、なめたけ、白ごまをあえた和え物。

どちらも、まな板・包丁は使わずに作れます。

野菜たっぷりの豚汁(コンビニ商品)と一緒に試食しました。


コンビニ食品は、便利でおいしいですが、塩分は高めです…。
冷凍食材は、スーパーと比べると分量が少な目ですが、一人暮らし・二人暮らしならば、使い切りに便利なサイズとも言えます。

塩分に気をつけて、上手にコンビニも活用してみてくださいね。(#^^#)