令和7年11月18日 長尾校区にて「健康のわ!ながお」が行われました。
今日の講座は「はじめてのスロージョギング®」です。
まずは健康運動指導士 松原 健史先生より、座り時間と死亡率についての講話がありました。座り時間が長くなると、その分だけ死亡率は高くなるそうです。
30分に1回立ちましょうという意味のブレイク30(サーティ)を推奨しているそうです。
例えば今座ってやっていること(歯磨き、お化粧、ドライヤーなど)を立ってやってみる。テレビを見るときもCMの時は、立って運動をする、など無理をしない事が長続きの秘訣!
1日3~5回肩回しをするだけで肩こりが改善され、1日トータル20分以上のふくらはぎストレッチは筋肉の温度が上がり、ポカポカしてくるそうです。
運動は
・頑張りすぎない
・息は止めない
・反動をつけない
を意識してやると効果的とのこと
ここからはスロージョギング®を学んでいきましょう!
効用について=全身持久力が向上
がん予防・高血圧・糖尿病・脂質異常・心疾患・脳卒中・
認知症予防・転倒防止 など
かなり効果があり驚きです。筋力よりも全身持久力が高いほうが長生きするそうです。またダイエット効果も高く、ウォーキングの2倍の効果があるそう。そのため最近では学生さんも取り入れる方が多いとのこと。
足の筋肉も付き、実はいいことづくしのスロージョギング®です。
・歩くのと同じくらいの速度で走る
・きつくなったら歩く
・口呼吸
・人と会話ができる程度で
スロージョギング®のポイント②
①足指の付け根から
②ピッチ 15秒で45歩程度
※結構早いので時計で確認がおすすめ
③歩幅は狭く(10センチ~15センチ)
④ひざは曲げる
※膝を痛めにくいそうです
それではグラウンドに出て本番です!
スタート!!
目標は4周!
紅葉も色づき始め、風が少し寒いくらいでしたが、すぐに体が温まってきました。
それぞれのペースで走れるのも
スロージョギング®の良いところ。
トップランナーさんは5周を目指します
皆さん無事完走しました!
ここからは室内でストレッチ
この後も積極的に質問が飛び交いました。質問が多かったのは、室内で簡単にできるスロージョギング®でした。
テレビの前でやるスロージョギング®
①テレビから大きく1歩下がり横向きになる。
テレビから目を離さず、右回り~左回り。8の字に走る
②テレビから3歩離れる
8歩づつ前後にジョギング
どちらも簡単にできそうですね!
15分間で効果があるそうなので、朝ドラの時間がおすすめとのこと。
大変ためになる講座でした。参加された皆さん、お疲れさまでした。