令和5年6月19日(月)
城南公民館で今年度2回目の健康講座がありました。
今回は、体を動かしながら頭を使うコグニサイズという運動を行いました。
コグニサイズは、コグニション(認知)とエクスサイズ(運動)を合わせた造語です。
手・足・口をそれぞれ決められたルールで一緒に動かす脳トレです。
まずは、色々なストレッチで体をほぐしました。
首の横を伸ばすストレッチは、腕を誰かに引っ張ってもらうと更によく伸びるそうです。
コロナが5類になったので、久しぶりに二人組で行ってみました。
「う~~」「ほんと!伸びる~」「気持ちいい」という声があちらこちらから♪
他の人と触れ合い、感想を言い合う、コロナ前の日常が戻ってきました!
(^o^)
①足踏みをしながら、30まで数え、3の倍数のときだけ手をたたく
②足踏みをしながら、1音ずつ手を叩き、3ずつ区切りながら50音を言う
③逆三角にステップを踏みながら、1音ずつ手を叩き、数と50音を組み合わせて言う
①は1回練習した後、先生は見本を見せないように後ろに立たれましたが、みなさん完璧にできていました!
②も2回ほどでほぼ完璧にできるようになり、一番難しい③の練習を行いました。
逆三角のステップを練習した後、超難関の「数と50音を組み合わせて言う」を合わせてみました。
「1・2・3・あ、4・5・6・い、7・8・9・う、10・11・12・え、13・14・15・お」と言いながら、1音ずつ手を叩きながら、右足斜め前・左足斜め前・右足戻す・左足戻す、と足を動かしていきます。
50音を言っている間に、数字が次は何からだったか忘れてしまい、逆もまた然りで、本当に難しかったです。先生もできないくらいの難易度でした。
でも、脳にはそれがいいらしいのです!
覚えてしまって簡単にできるようになると、もう脳トレにはならないそうです。
できるまでの練習中が一番脳に効くので、ぜひ練習してみてくださいね!
お疲れ様でした!