令和5年7月28日(金)
田島公民館で、中村学園大学ご協力の下、体力測定会が開かれました。
9時半から11時半まで30分ごとに区切って各回10名ずつ測定していきました。
まずは、身体測定からです。
身長測定
InBodyという機械を使って測る筋肉量・体脂肪測定
ふくらはぎの一番太いところを測る下腿周囲長
握力測定
風船のようなものを口にくわえて舌で押す力を測る舌圧測定
筋力も徐々に落ちていくので、自分ではなかなか低下していることに気が付けません。
このように、みんなで集まって測定をすれば、楽しく自分の現状把握もできるのでいいですね!
測定後は、専門家によるアドバイスも個人ごとに行われました。
フレイル予防には、運動とタンパク質を中心とした栄養が必要だそうです。
でも、高齢者は、一度に食べられる量が減ってきているため、間食を摂るとよいそうです。タンパク質やカルシウムが手軽にとれる牛乳やビタミンミネラルが豊富なフルーツがおすすめで、お土産として準備されていました。
高齢者が地域で元気に生活し続けられるようにと、地域の大学が協力してくださるのは本当にありがたいですね!
「自分の健康は自分で作る」を合言葉に健康長寿を目指しましょう!とのことでした。
ご参加のみなさんお疲れ様でした!
ご協力してくださった中村学園大学の先生及び学生の皆様ありがとうございました!