令和2年10月29日(木)
鳥飼公民館で、今年度初めての健康講座があり、健康運動指導士の先生と一緒に、ストレッチ・脳トレ・筋トレを行いました。
まずはストレッチからです。
ストレッチは、伸ばしたい部分を何度かさすってから行うと、血流がよくなり伸びやすくなるそうです。わき腹をさすってから、左上・右上に伸びるストレッチを行いました。
また、足の場合は、膝を持って足を小さく左右に揺らしてからストレッチを行うと、血流がよくなり伸ばしやすくなるそうです。
そんなポイントを聞きながら、色々な場所のストレッチを行いました。
先生の掛け声に合わせてグーとパーを入れ替える、数を数えながら3の倍数のときは手を叩く、『あいうえお…わをん』までを3文字ずつ区切って手を叩く、などを行いました。
頭の体操だけでなく、同時に運動をすることが認知機能の改善に繋がるのだそうです。
運動といっても、手を叩いたり足踏みをするだけです。
これなら運動が苦手な方でもできますね!
最後は筋トレです。
スクワットをケガ無く行うポイントは、膝とつま先の方向を揃えることと、膝を90度以上曲げないようにすることだそうです。
ポイントを意識しながら、転ばないように椅子を持ってスクワットを行いました。
また、日常生活の中で、椅子に座るときはゆっくり時間をかけて座るとか、椅子に座った状態で少しだけお尻を浮かせると、スクワットと同じ効果があるそうです。
時間が90分もあり、盛りだくさんの内容でした。
日常生活に生かして、健康寿命を延ばしましょう!
お疲れ様でした。